人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なるべくやってみる。…のだ。

funaharu.exblog.jp
ブログトップ

『フォーマルベビー服』【昔、作ったもの。】

『フォーマルベビー服』【昔、作ったもの。】_e0346960_18061224.jpg



これ、洋服の整理をしていたときに
出てきました。


『フォーマルベビー服』【昔、作ったもの。】_e0346960_18111584.jpg


あの長男が、
二歳の時のものです。


旦那さんの従妹の結婚式に着たものです。
『花束贈呈』という大役を頼まれたの。

お祝いに呼ばれたのはいいんだけれど、
まだ赤ちゃんだったので、

【…何を着せましょうか!?】


一度きりしか着なそうなので、
家に有る布で作ってしまおう!

『ベビー服のスタイルブック』を参考に手作りしました。

『フォーマルベビー服』【昔、作ったもの。】_e0346960_18111831.jpg

テーラーカラーのジャケットです。

襟と、フラップポケットをスウェード地に変えて仕上げました。

『フォーマルベビー服』【昔、作ったもの。】_e0346960_18112361.jpg

ポケットはダミーではなく、ハンカチ等がしまえるようにキチンと袋仕立てです。

『フォーマルベビー服』【昔、作ったもの。】_e0346960_18112705.jpg


裏側も『総裏仕立て』。←(ささやかなこだわり。)

『フォーマルベビー服』【昔、作ったもの。】_e0346960_18113040.jpg


ズボンは、違う本から探してきたパンツの製図でしたが、ジャケットの襟とポケットと、同じ生地を使ったので統一感が出ました。


『フォーマルベビー服』【昔、作ったもの。】_e0346960_18113443.jpg


ブラウスは木綿のブロード。
台襟のシャツです。



『フォーマルベビー服』【昔、作ったもの。】_e0346960_22535114.jpg



裏側、
下糸を細いゴムに代え、
普通に縫うだけでシャーリングができます。
(昔、勤めていた婦人服縫製工場で教えてもらった技?です。)

地味なので、
赤いベルベットでリボンを作りました。
『フォーマルベビー服』【昔、作ったもの。】_e0346960_18114125.jpg


綿テープで、ブラウスにボタン留め出来るようにしました。

『フォーマルベビー服』【昔、作ったもの。】_e0346960_18114572.jpg


こんなかんじに。


テーマは

『乗馬をするイギリス紳士』でした。(笑)


一度きりだと思いましたが、
甥二人が着てくれました。

あれから十数年…


…もう誰も着られない。


いや、
大きくなってくれて、なによりです。


















by haruwaakebono2790 | 2017-07-16 17:27 | 手作り服

布小物の製図はすべてオリジナルです。久しぶりに洋服も作り始めました。あとは、好きな音楽にまつわる思い出。こちらは偏った主観で。(笑)


by haruwaakebono2790